KinKiのオタクがHiHi Jets髙橋優斗くんを好きになった話

  

自粛期間で完全にHiHi Jets髙橋優斗くんを好きになってしまいました。
その経緯をここに書いていこうと思います。 

 

 

私の基本情報

 

ここは特に自己満足で記録の意味合いが強いので、どのように沼落ちしたかを知りたい方は、飛ばして読んでいただいてかまいません。

私はKinKi Kidsのファンでもあります。
好きになったきっかけは、たまたま見ていた大型歌番組に堂本光一さんが出ていて。そのお顔の美しさに驚き、気になり、検索をかけたら、あまりにも優しい表情で剛さんを見つめる光一さんがヒット。

ちょうどそのときがデビュー20周年で「薔薇と太陽」「N album」がリリースされるという、素晴らしい時期だったため、そのまま転がりこむようにハマりました。

そんなわたしの担当は何でも器用にこなしてしまう天才で、優しくて強い堂本剛さん。そんな剛さんと、美しいのにそれにあまり気づいていない、不器用で、かわいらしい人間性の光一さん。この2人の、あまりにも複雑で、ややこしくて面倒くさい関係のKinKi Kidsが好きです。

 

アイドルそのものも割と好きです。嵐とAKBはブームの頃にしっかりハマっていました。それぞれの熱心なファンとは言えないですが、K-POPアイドル(IZ*ONE・ITZY・MAMAMOOなど)、フィロソフィーのダンスNegiccoなども好きです。しかしこれらはYouTubeで動画を観たり音楽を聞いたりする程度のお茶の間のゆるいファン。
余談ですが、アイドル以外にもアニメや歌い手、宝塚にも強くハマったことがあります。

ただ強くハマったことのある人物の共通点は、やはり「好きな顔」であることです。
かつ、好きと思える言動やパフォーマンスをしているとズブズブハマってしまいます。*1

 

しかし、私は髙橋優斗くんにハマるまで、堂本剛と同等にハマれるアイドルはもうこの世にはないと本気で思っていました。ジャニーズへの興味も、TwitterのTLで良いなと思ったジャニーズの曲やドラマをぼんやりと聞いたり、見る程度。

 

当時、完成されて出来上がったものと、他を圧倒する才能を観るのが好きだと思っていたので、成長や過程を見て楽しむオタクとは縁が遠いな…なんてスカしてました。


この自分への陶酔加減がオタクっぷりを表してますね。
よって、発展途上の未成年ジャニーズにハマっている自分なんてまるで考えられなかった。

 

これはジャニーズJr.を好きになってわかったことなのですが、ジャニーズJr.のオタクたちは、彼らを好きな理由の中に発展途上な部分が必ずしもあるわけではない。というか、わざわざ理由にあげたりはしない。似たような理由でも「可能性を感じる」のニュアンスの方が近い。
よく考えたら、そのものが好きな理由が一様であることなんてないですよね。
また、今この時点で完成している、彼またはグループが好き、という人もいると思います。

 

そんな私だったのでジャニーズjr.でHiHi Jetsの髙橋優斗くんにハマったことは自分でも驚いています。

 

 

 

髙橋優斗を知る

 

~髙橋優斗の前情報~

・名前は知っていたけど、顔はぼんやり
安井謙太郎くんとラジオをやっているのをツイッターでなんとなく知っている
・なんとなく推されてるジュニアのイメージ

 

Youtubeチャンネル開設~

なんやかんやミーハーなのでYouTubeチャンネルが開設されるなら見ようかな、と最初の方はこまめにちょこちょこ観ていました。
当時ショタの魅力がわからなかったため*2、(開設当初の)HiHi Jetsの幼く垢抜けきれてないところや、リアル男子高校生の生々しさ、猪狩蒼弥さんのアクの強さに当時はウッときてしまいました。(猪狩蒼弥さんの魅力が一発でわからない女、まだまだですね。)

ただ、そのときから、なんとなく髙橋優斗くんが気になる。


でも、本当になんとなくだし、強い感情でもなかったので、理由も考えず。
ただ思う。それだけ。

それでも、YouTubeのおかげで、メンバーの名前と顔を覚えるきっかけにはなりました。*3

 

~2019年7月13日「音楽の日」~

この日担当のKinKi Kidsも出ていたので音楽の日を観る。

そのときのジャニーさん追悼メドレーで、HiHi Jetsのキュートでキラキラ眩しいパフォーマンスにびっくりしました。

 

 

HiHiのオタクの皆様から「“s”忘れんなよ?!」「それが大事なんだよこっちは?!」などの怒号が聞こえますね。本当にそうだと思います。
しかも、はいじぇって略しててウケる。なんだよそれ。

私はこのときのパフォーマンスが本当に好きで、録画を何回も観直していました。
特に、『STAR LIGHT』で坂を登りきったあと、画面いっぱいにメンバーの顔が映る多幸感が素晴らしくて繰り返したくなるんですよね。

ただ、担当まではいかなくても、ジャニーズの有名どころでいえばSixTONESの『JAPONICA STYLE』や、King&Princeの『koi-wazurai』などを、推しでなくても良いと思ったパフォーマンスや曲は飽きるほど観るという習慣が以前からありました。
なのでこのときも、HiHi Jetsは売れるんだろうな、大きくなったときが楽しみだな、良いパフォーマンスだな、なんてぼんやり思ったり。

 

やはりこのときも、なんとなく髙橋優斗くんが気になる。

彼を見るたび、ひっかかる何かを感じていました。
けれどやはり、未成年は眩しいなあ~本人たちは素敵だけれど自分にはジュニア好きになる才能はないなあ~私って青田買いできないオタクだわ~とスカす。

全く、胸糞悪いオタクですね。
ここでハマっておけよ。

 

 

髙橋優斗とHiHi Jetsを完全に好きになる


・2020年3月

 

某日、私は友人と「好きな顔」について談義していました。*4
そして、話していた友人はジャニーズJr.のことをかなり知っている、何人か担当を掛け持ちしているジャニオタ。

 

そこで、彼女との話を盛り上げるために
「わたし、ジャニーズJr.だったら髙橋優斗くんの顔が好きかも」
とノリで発言。
不思議なもので、実際に口に出することで(あれ、わたし髙橋優斗くんの顔好きなのかも…)としっかり認識します。

 

話の流れで音楽の日のHiHiが良かったことや、スノストの勢いがすごいことなどジャニーズの話題で盛り上がります。
そこで友人は何の気もなしに、素晴らしい情報を私に提供しました。

 

 

 

 

「顔が好きって言ってたその子さ、高校1年生で入所したんだよ。だから中学生まで普通に一般人として生きてたんだよ~」

 

 

 

 


あっ、私が髙橋優斗くんのこと気になるのそれかもしれない。

 

 


私はその一つの情報で、そのとき、


「中学時代を一般人として生きることで、人格形成に大きく関わるその時期に、ジャニーズとしてのバイアスをかけられず女子に接してもらっていた。それによって生じる雰囲気が、私を気にならせている!!!!」


とオタク特有の早口で友人にまくしたてた記憶があります。

 


気持ち悪いですね。
ここまでなんとなく髙橋優斗くんに感じていた、ぼんやりとした(良い)違和感が拭えました。
まくしたてたあと、とてもスッキリしたのを覚えています。

 

 

まあそのあとも当然…
気になってしまう。髙橋優斗が。

 

 

 

どの動画、どの画像を見てもやっぱり顔が好きという事実を再確認。
全てに「かっこいい…かわいい…」と呟きながら鑑賞する異常事態。
自分でも髙橋優斗くんを見ているときの興奮に、堂本剛さんに覚えるそれと同じものを感じました。

 

 

そして、この一つの動画で彼の内面もめちゃくちゃ好きになってしまいます

 

HiHi Jets【1000円コーデ】オシャレに髙橋優斗を改造セヨ!!第2弾

(該当シーンから再生できます。3:43頃まで20秒程見ていただきたいです。)

youtu.be

 

えっ、年下に怒られてるの可愛すぎない?!??!

しかも怒られ方どんなだよ!!!!!!

 

私はこれで完全に落ちました。
きっかけは色んなところに転がっているんですね。

 

 


 名前をしっかり確認しなさい、私。
本当に、本当に、間違ってはいけないことを…また…。
私の人間としてテキトーで、勢いで生きている部分が垣間見えていますね。


ともかく、わたしは自分の胸の高鳴りを信じて、髙橋優斗くんを推すことに決めました!

 

 

あとこれは沼落ち後ですが、好きなエピソードをもう一つだけ。

 

HiHi Jets【質問に答えます】コメント欄の…あの質問やこの要望に!

(こちらも該当シーンから再生できます。4:16頃まで30秒程見ていただきたいです。)

youtu.be


萌え袖に激しく同意するの、あまりに安易すぎない???????可愛い!!!!

 

そのときはマジで悶えたのですが、あらためて客観的にみると、意味がわからないかもしれません。
自己満足で書いてるものなのでいらない心配ですが、沼落ちブログとしてステマの役割を担えていない気がします。
そもそも、このポイントを髙橋優斗担の方は共感していただけるのでしょうか。
長年髙橋優斗くんを応援してきた皆様、当方はジャニーズJr.を好きになるのははじめてで色々なことが新鮮だった、ということで、どうか…。

 

ここから、すでにある程度出来上がっているアイドルたちに囲まれながら頑張っている優斗くんの成長と垢抜け具合に感動したり、チャーミングな歌声や、勘でベラベラ喋れる才能と度胸に惚れ、負けん気が強くてたまにちょっと口が悪くなっちゃうところに愛おしさを感じたりしました。
なぜ人が彼に惹きつけられ、彼がセンターに立つことが多い理由がわかっていくのがすごく楽しかったです。

私は髙橋優斗さんが大好きになり、HiHi Jetsのメンバー全員のことも勿論大好きになってしまいます。

橋本涼さんは、私が個人的に恋を感じています。(急に?)私はアイドルで「この人小学生のとき、モテの覇権を握っただろうな」という人に恋を感じがちなのですが、YouTubeのバレンタイン回で「小学校のときモテていて冷蔵庫に入りきらないほどチョコをもらったことがある」というエピソードを聞き、確信に変わりました。*5橋本流ギャル・マインドはいつも最高です。

井上瑞稀さんは、パフォーマンスへのプロ意識はもちろんなのですが、実はメンバーの発言に誰よりも真摯に応対しているところが好きです。動画内でもメンバーの言動によく笑っていますし、自然とメンバーのおもしろいところや可愛らしいところを見つけておもしろがっている印象があります。瑞稀くんがメンバーのことを好きだからこそ、メンバー皆に愛されていて、ファンから「HiHi Jetsの姫」と呼ばれる理由はそこなのかなと思いました。

猪狩蒼弥さんは「俺が法だ!」な側面も良いのですが、素直なところが素敵ですよね。猪狩蒼弥クイズで難問が続くことに対して髙橋優斗くんが「つまんねーよ!生年月日と血液型って決まってんだろ!」と(お笑いで)ブーイングをすると、「えっ…難しすぎた?」と素直に反応して急遽クイズに組み込むところがたまらないです。*6大西風雅くんとのリモートISLAND TVでも、序盤に「こういう風に後輩からきてもらえると助かる」など素直な感情を大西風雅くんにぶつけていて、こっちが照れました。*7

作間龍斗さんが、あの見た目で「スピードが異常に得意」という情報を聞いたら好きになっちゃいますよね。*8なんだよそれ。メンバーがおかしいことをすると、いつも割とちゃんとつっこんでるのにそんなにテロップにはのらないのがツボです。お菓子作りやミニチュア作りなど、ルールに乗っ取って何かをするのが好きそうで、それがわかるとYouTubeで彼の言動に注視するのが楽しいです。



早く現場に行って生の5人のパフォーマンスが観たい!

 

HiHi Jetsを好きになったことによる気持ちの変化 

 

このあとJr.をディグっているうちに私は少年忍者の内村颯太くんと深田竜生くんにも落ちます。
私はHiHi Jetsと少年忍者の可能性に胸を躍らせる日々を過ごしてます。



成長と過程って素晴らしい



当たり前のようですが、成長するのは技術だけではないんですよね。
身長や体格もそうですし、急に顔つきが大人っぽくなったり。
仕事に対する考え方や本人が提示するキャラクター、仲良しのメンバーも。*9

あ~~~ジャニーズJr.のオタクって楽しい!
ここまでJr.のオタクにはならないと思っていた過去の自分が理解できないです。

 

推しはじめたアイドルたちをこの目で見るまで、コロナウイルスに負けず、生き延びようと思います。

 

 


ちなみに、堂本剛と髙橋優斗の共通点はあまり見つけられていないので、もし同じ掛け持ちの方がいましたら教えてください。

 

いるのか…? 

 

*1:KinKiの場合は光一さんのお顔はもちろんなのですが、『金田一少年の事件簿』や『To Heart』時代の剛さんのお顔がどストライクだったというのがあります。

*2:現在少年忍者にもハマっている身からすると、当時のHiHi Jetsをショタと見なすのは、だいぶあやしいところではありますね。ここでは未成年ぐらいの意味でとってください。

*3:ジャニーズJr.のYouTubeチャンネル・ISLAND TV開設は素晴らしい。滝沢副社長、ありがとう。

*4:自分が好きな顔を挙げていき、どういう顔に美しさを感じるのかを考えるものです。反対に、「この顔にはあまりときめかない」などを提示しあっていくと、自分自身の美醜の感覚や惹かれる雰囲気の共通点がわかって楽しいので、是非皆さんお友達と話してみてください。自分の内側のグロテスクな部分も見ることになりますが…でも、それってちょっと楽しいですよね!

*5:HiHi Jets【バレンタイン秘話】雑誌のお仕事に密着したら㊙︎トークが!!https://youtu.be/Ko7UlU-cYrs?t=257 こちらも該当シーンから再生できます。以下同様です。

*6:HiHi Jets【猪狩蒼弥の謎】メンバーも知らない㊙︎トーク~前編https://youtu.be/M9_Y97hebcQ?t=365

*7:猪狩蒼弥、大西風雅「始まりました。」https://j-island.net/movie/play/id/5433

*8:HiHi Jets【作間の超人芸?】エスパーhashiとトランプ対決~スピード~https://youtu.be/mtp6prizz6gこれは通して見ていただきたいので…。

*9:わたしは髙橋優斗くんが2017年ぐらいのころ、橋本涼さんのことを、他のメンバーは「はしもっちゃん」と呼んでいたのにそう呼べず、「橋本くん」と呼んでいたエピソードが好きです。あと、YouTubeをはじめたばかり頃までは猪狩蒼弥さんのことを「そうやん」と呼んでいるのも可愛いですよね。